妊婦さん(妊娠中の方)の治療について

※妊娠の可能性がある方・妊娠中の方は必ず事前に申し出てください。

当院では、妊娠中でもある程度の範囲内の治療を行なっています。

妊娠中に歯科治療がおこなえる時期

原則的に妊娠中に一般的な歯科治療を行なってはいけないという時期はありません。
治療は妊娠中期(5ヶ月~8ヶ月)であればほとんどの方が問題なくできます。
妊娠初期、妊娠後期は基本的に応急処置のみ行います。
妊娠初期(2ヶ月~3ヶ月)は特に長時間にわたる治療はなるべくさける様にしています。
妊娠初期に長時間かかる治療が必要となる場合はいったん応急処置にとどめておき、妊娠5~8ヶ月の安定期に治療を行ないます。
できれば分娩までに治療を済ませておくことをお勧めします。
出産後は育児におわれたり、あるいは子供の面倒をみてくれる方がいないなどといった理由から放置し症状を悪化させてしまう場合が多いです。

問診票記入の注意点

今、妊娠何ヶ月(何週目)か?産婦人科はどこか?歯科治療に関するご希望、今の状態は・・・?など問診表になるべく詳しく記入してください。
妊娠が判らない場合でも、「可能性があります」等の記入や後日判明した場合は、速やかに申し出てください。

どこがどのようにお痛みなのか詳しく教えてください。
治療をする前にお口や歯の状態を診査いたします。
そして、今の時期にはどういった治療が必要かを説明して、納得していただいてから治療を開始します。

X線撮影(レントゲン)が不安・・・
歯科の場合直接お腹にX線があたるという事はありませんが、防護エプロンをつけ撮影しますのでお腹の赤ちゃんへの影響はありません。また、当院はデジタルレントゲンなので、通常のものより約十分の一程度の線量で撮影が可能です。
基本的に妊娠中の方には極力レントゲン撮影はしないようしています。
不安な方は遠慮なく撮影を断っていただいてもかまいません。

治療時の体位が心配・・・
お腹の張り具合、個人差にもよりますが治療椅子をあまり倒しすぎないで楽な体位を取ってもらえるよう配慮しております。
気分が悪くなった場合は遠慮なくご希望を申し出てください。
妊娠中は急な体位の変換によって立ちくらみを起こしたりトイレが近くなったり、つわりで嘔吐反射が強くなったりします。
また、トイレは我慢しないで治療中でもトイレに行きたいとお知らせください。

麻酔を使って大丈夫?
通常量の使用では母子ともに全く影響はありませんが、基本的に妊娠中の方には極力麻酔は使用しないようにしています。
麻酔をする場合は、表面麻酔(塗る麻酔)を併用して痛みをできる限り与えない様に努めています。

飲み薬が出たら不安・・・
原則として妊娠中の患者様にはお薬は出しません。
ただし痛みがひどい場合は、我慢することが逆にお腹の赤ちゃんに悪い影響を与えることがあるので、お薬をお出しすることもあります。
また、授乳中のお母様への投薬も出来るだけ行いません。
どうしても必要な場合は、出来るだけ大切なお子様への影響の少ないものを選んでいます。
心配な場合は、お断りいただいてもかまいません。

妊娠中のお母様のお口のケア

『妊娠すると、赤ちゃんにカルシウムを取られて歯がぼろぼろになる』とか『赤ちゃん一人につき歯が一本だめになる』というお話をよく聞きますが、これは本当なのでしょうか?

実はこれは誤りです。

妊娠する事によって、胎児に自分の歯や骨からカルシウムが奪われてしまいその結果歯が弱くなると思っていらっしゃる方が結構いるようですが、これは間違いです。

食べ物に含まれているカルシウムが栄養として消化吸収されそれが血中に入り胎児の歯や骨を作り、赤ちゃんがお母さんのカルシウムを取っていくことはありません。

確かに妊娠中はカルシウムが不足しがちになります。通常であれば1日約0.6gあればよいのですが、妊娠中は1日1.0gのカルシウムの摂取量が必要となります。

また授乳中であれば、さらにそれ以上のカルシウムの摂取量を必要とします。

妊娠している方が口の中のトラブルを引き起こしやすい理由としては、妊娠すると色々な原因から歯を悪くしがちだからだと思われます。

以下に示すような、いくつかの原因が挙げられます。

①ホルモンのバランスで唾液が粘り、食べかすが残りやすいから。
②唾液が酸性に傾き、口の中の細菌が増えやすいから。
③食事の回数が増えて、お口の中が汚れやすいから。
④妊娠初期2~3ヶ月位の間には悪阻(つわり)によって胃酸が逆流し、口の中の酸性度がさらに高まる。結果として歯が溶けやすい環境を作るから。
⑤妊娠中期から後期にかけて胎児が大きくなると胃が圧迫されて1回に食べられる量が少なくなり、その結果食事や間食の回数が増え、結果として口の中が不衛生になりがちだから。
⑥つわりがひどくて歯ブラシを口に入れるのもいやになってつい歯磨きをさぼってしまうから。
⑦酸っぱいものを食べたくなるのでお口の中が酸性になるから。

とにかく口のなかを衛生的にするように気をつけましょう!
たとえば、『気持ち悪くても、必ず寝る前には歯を磨く』など、ルールを作ると実行しやすいと思います。
また、歯ブラシを口に入れられなくても、ぶくぶくうがいするだけでも効果的です。食べたらすぐうがいをしましょう。

実は、赤ちゃんの口の中には虫歯菌はいないのです。お母さんがなめたスプーンで赤ちゃんに食事をあげたりすることで、お母さんの口のなかの菌が赤ちゃんの口に移ってしまって虫歯が発症するとも言われています。

お子さんの虫歯予防のためにもマメな歯磨きを心がけましょう。

神戸市垂水区の歯科医院 まつさか歯科

トップページ 歯科医師紹介 診療内容 診療理念 院内設備 アクセス